
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

no.41

スタートダッシュに躓いたレサーのようにぼくは部屋を片付けて、大掃除をしようと試みる。
完全に帳尻合わせの大晦日。

そんな野望も紅白が始まり、大好きな格闘技が始まったら、放り出してしまう。
うん、大晦日も相変わらずなぼく。

そばを食べて、ジャニーズのカウントダウン後にひーに新年の挨拶をする。
いらしゃい、2010年。


2009-12-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.40

どうやら世の中は年末らしいが、ぼくは変わらず働いて、いつものように昼にはコーヒーを飲む。

なんら変わらない。
冬の中にいるにも関わらず、決定的な冬というものが恋しくなっている。

雪でも降らないかと願ってみる。


2009-12-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.39

夕方眠ってしまって、睡眠チャージ満タンなぼくは、夜一人ヨドバシカメラへ。
目的は年賀状作成の為の素材探し。

クリスマスが終わる前に正月のことを考える自分が少し嫌だけど、そんなことも言ってられない。
これから大晦日まで休みがない。

年賀状は毎年ネットで注文していたけど、今年は自分で作ろうと決意。
その選択が誤っていたかどうかなんて、とりあえず考えない。

Photoshopを購入して、夜な夜な作成。
慣れない作業の連続だったけど、仕上がりは、うん、いい感じ。

寝ないでそのまま仕事へ。


2009-12-25 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

no.38

ハルの興奮した声で目が覚める。

プレゼントを目の前にハルとメイの顔を喜びに満ち溢れている。
この顔を毎年見ていたい。

プレゼントで遊ぶ二人の声を聞きながら、もう一度布団に潜る。
この声もずっと聞いていたい。


2009-12-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.37

クリスマスイヴ。
ケーキとチキンと歌があれば他に何もいらない。

ハルとメイが眠ったあと、ぼくとひーはサンタになる。
枕もとにプレゼントを並べて、長靴いっぱいにお菓子を詰めて。
そして、ぼくらは眠る。

メリークリスマス。


2009-12-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.36

急に仮面ライダーの映画が観たくなって、映画館に向けて出発。
時計の針は19時を回ったところ。

20時過ぎに映画館に到着。
レイトショー。
子供はほとんどいない。

ジュースとポップコーン。
映画と言えばこれで決まり。

最後に映画館で観た映画は何だったろうか?
「ハウルの動く城」?
まぁいいや、とにかく久しぶり。

ちょこっとだけスカイライダーとスーパー1が出て来て嬉しくなった。
スーパー1はぼくが好きなライダーの1人。銀色のイカした奴。
あの頃は銀色に未来を感じたけど、今あるのは哀愁に似た何か。

映画を満喫。
外は寒い。


2009-12-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.35

ひーは午前中からサンタ化して、ハルとメイのプレゼントを買いにおもちゃ屋さんへ。
ぼくはおもちゃ箱を片っ端からひっくり返して、行方不明の仮面ライダーWの下半身探し。
ついでに要らないおもちゃをハルに確認。

ぼくから見ればガラクタ同然のモノもハルにとっては大切なモノ。

ぼくは一つ一つ「いるの?」とハルに聞く。
「いる」と言ったり「いらない」と言ったり。
基準はよく分からないけど、ハルに言われるがまま分けていく。
大半が「いる」だった。
どれも大切。

結局、下半身は行方不明のままだったけど、上半身は両手を挙げているから良しとしよう。


2009-12-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.34

赤レンガで買い物。
開国博はいつの間にか終わってた。
あと1週間でクリスマス。
イルミネーションがいつもより目映く映る。

買い物のあと、仕事場の飲み会。
ひーに車で送ってもらったら、車内でメイが吐く。
ハルも「気持ち悪い」という始末。
飲み会をキャンセルして帰宅。

あとで、ハルは仮病だったことが判明。
ぼくが飲み会に行くのが嫌だったとか。悪い気分ではない。


2009-12-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.33

昨日の夜中、WOWWOWで「俺たちステップ・ブラザース -義兄弟-」という映画を観る。
観ようと思ってた訳でもなく、ザッピングした先、なんとなく観てたら結局最後まで観てしまった。
設定もストーリーも展開もぼく好み。

AM3:00。

得した気分になった。


2009-12-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.32

髪を切る。ばっさりと。
頭まわりが寒い。さすがにこの時期に短く切るのは寒い。

8ヶ月に1度くらいの周期でしか髪を切らない。
ボサボサに伸ばしては短髪にする。
この繰り返し。
だから次に行くのは来年の夏くらいだろう。

メイはぼくが別人になってしまったと思ったのか、なかなか目を合わせようとしない。
反面ハルは「かっこいい」を連呼。
その前の髪型が気持ち悪すぎたと言えなくもないが。
悪くないよ。悪くない。もっと言え。
4歳(しかも男)相手にテンションが上がるぼく。

視界良好。それは髪が短くなったという理由だけではない。
気持ちがいい。


2009-12-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.31

代々木公園へ『Kodomo Music & Art Festival '09』を観に行く。
子供のイベント。
他のイベントに比べれば子供は多いのかもしれないけど、子供より酔っぱらった大人の方が多い気がする。
かく言うぼくらもイベント会場で行われるライブを観に行った延長だから、そう変わりはないんだけど。
それでも子供用のブースで紙粘土やペイントで遊んだり、ハルメイも楽しそうにしている。
もっと子供中心のイベントならいいなと思いつつ、そのユルい空気がユルいぼくらにフィットしていたのは間違いない。

満喫。

イベント終了後、ひーと屋台でラーメンを食う。
屋台が似合う女だ。

その後、渋谷までブラブラ歩いて、新宿で「Krispy Kreme Doughnuts」のドーナツを買って、ロマンスカーで帰宅。

ドーナツうまい。
夜中に目が覚めて、半分夢の中のまま、2個食べる。
うますぎる。


2009-12-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.30

ハル4歳の誕生日。
ぼくも父親4歳。

ハルは仮面ライダーのベルトを手に入れて変身しまくっている。50回くらい。
その度にぼくにパンチをしてくる。
いつか、血が流れるほどのパンチを食らわないようにと思いながら、そのパンチを受ける。

ぼくは毎年4年前の今日を思い出す。
言い表せない、色んな想いが駆け巡る。


2009-12-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.29

ひーと二人で中国琵琶とピアノのコンサートを観に。
会場の雰囲気にぼくは大学のときの演奏会を思い出してドキドキしてしまう。

ピアノは加羽沢美濃さん。
即興演奏もトークも良くて、ちょっとファンになってしまった。
中国琵琶も面白い楽器だ。
演奏会。とても楽しかった。

子供が生まれてから、ひーと二人きりでどこかに行く機会はほとんどないけど、二人きりの新鮮さがいつまでも真空パックされているようで、ぼくはそのことを嬉しく思った。


2009-12-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.28

ひーのお姉ちゃんを迎えに空港へ。
空港に行くのは6年ぶりくらい。

毎日のように飛行機に乗っている人もいるのかもしれないけど、ぼくにとってはW杯やオリンピックよりも訪れる回数が少ない出来事。
ハルが抱く感情とたぶん変わらないものを抱いてそこにいる。
そうワクワクしながら。
浮いた気持ちをなぞるように、たぶんぼくという存在も浮いている。

空は青く高く気持ちいい。
離陸する飛行機を何台か見送って、ぼくもあの乗り物に乗ってどこかへ行きたい気分になった。

飛行機に乗るのは耳が痛くなるから好きじゃないけどね。


2009-12-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.27

ひーの実家福島へ。
お昼ご飯を食べたところから見えた海に繋がる流れ。
水面に映る光がキレイだった。


2009-12-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.26

定期検診で病院へ。バスにゆらりゆられて。
ひーも昨日から体調を崩していて、近所の病院へ。
今日は夫婦でビョウインデー。

ぼくの体調は上向き。
ひーは風邪だった。大きな病気じゃなくてよかった。

バスの窓に映る景色。
行きよりも帰りの方が眩しく見えた。


2009-12-01 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:gabba-king

