
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

no.57

朝の食卓。

せわしさの中に静かで優し気な空気が流れる。

朝、ろくに食卓につくことがないぼくだけど、
最近はたまに座る。

メイはぶどうを食べている。
「ぶどう」が「うどん」と聞こえる。
朝からうどんは食べたくない。
ぶどうの皮をむきながらブツブツ。

ハルはまだ寝てる。
あと20分もしたら幼稚園だというのに。
昨日の夜、ブロックに夢中になってたみたいだ。


ドアを開ける。
ひんやりとした空気が体の芯まで染み込む。


ゴミ捨て場にたむろしている5羽のカラスを横目に仕事場へ。

たぶん今は秋。
2010-09-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.56

昨日に続き、今日も雨。

雨の日に仕事をしていると、
ほんのちょっと得した気分になる。

この前始まったと思ったプロ野球も、
もう優勝が決まったみたいだ。

それでも。

時が経つのが早いと思うことはあるけど、
一年前を思い返すとやっぱり遠い。


良かった。
2010-09-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.55

雨が降っている。
降ったり止んだり、降ったり降ったり。


今週末のハルの運動会のイメージトレーニング。
いまいち湧かない。
でも、楽しみだ。

ぼくに似て、たぶん足は速くないだろう。
ひーに似ても同じ結果だろう。
でも、それも立派な個性。


とりあえず、今週末、晴れることを願おう。
2010-09-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.54

9月24日。

すっかり寒い。
先週あたりの暑かった日が嘘のように。

寒いのは嫌だけど、スーツは暑いからちょうどいい。

寒い季節の訪れとともに、ぼくは家から出なくなる。
もっと言うと家の中でも寒い部屋には入らなくなる。

去年の冬はパソコンが置いてある部屋があまりにも寒くて、
パソコンの電源をほとんど入れなかったほどだ。
でも、今年は大丈夫。
寒くはない部屋にパソコンを移動したから。


仕事帰りに本屋に立ち寄る。
大好きな作家の本が棚から消えている。
ちょいと寂しい。

毎日のように本は発売され、棚には限りがある。
そういうことだ。

ただ目に見える何かじゃなくて、
こうやってぼくが寂しがっているだけで作家は幸せだ。

そのことを作家に伝えたくなるけど、
そんなことを本人はまるで気にしていないだろうからやめた。


今日はいつもより早く家に着きそうだ。
電車の中、まだ泥酔者はいない時間。

寒くはない部屋でノンビリ過ごそう。
2010-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.53

大切なこと。

いつも近くにある。

意識することなく、ついつい忘れてしまいがち。

買えない。
あげれない。
奪われない。


そんなことを思った。初秋。
落ちるのではなく、あがる。
2010-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.52

9月。2学期突入。

宿題が終わってなくて、あちゃーって気分で学校に行くコ。
席替えで好きなコの隣になることを願うコ。
夏休み中に激しくイメチェンをして、皆の視線が気になるコ。

色んな感情が飛び交う学校を想像しながら、ぼくはいつものように冷たい珈琲を飲む。

いつの間にか、自分で節目を作らなければ何の節目もない生活に身を置いている。
でも、言い換えれば、いつだって自分で節目を作ることが出来る。
今日にだって。

そう思うと、何だか楽しい。


小沢健二の「ある光」がiPodから流れる。
名曲だ。
2010-09-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:gabba-king

