
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

no.67

プロ野球。

ここ数年、ぼくには応援する好きなチームがいない。


これではいけない。
スポーツ観戦は人生における最大娯楽の1つだ。

この娯楽を放置しておくなんて、
人生の楽しみを1つ放棄するようなもんだ。


という訳で、
来期は楽天イーグルスを応援しよう。

星野監督が好きだからか。
マー君を応援したいからか。
ひーが東北出身だからか。

理由はどうでもいいや。

楽しみが増えたことが嬉しい。



人でも音楽でも物でも何だっていい。

「好きだ」とハッキリ言えること。
「好きだ」とハッキリ言える人。

ぼくは尊敬する。


1つでも多くの「好き」を見つけよう。

そして、声を大にして言いたい。
「好きだー!!」
と。


海にでも行くかな。
2010-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.66

メイが作るブロック。

形はめちゃくちゃ。
でも、とても独創的で美しい。


もうハルには作れない形。

ハルが作る車や家はちゃんとそれとして見える。


子供の間。ほんの少しの期間。
子供は魔法がかったものを創る。


うらやましい。
2010-10-28 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

no.65

「まちには いろんな かおが いて」を読む。

ハルの本。


‘町の中にあるマンホールとか建物とかが顔に見える’
という写真が載っているんだけなんだけど、
楽しくて、同時にほんわかした気持ちになった。


小さい頃、家の電気のカサが顔に見えたことを思い出す。
見る角度を変えるだけで、怒ったり泣いた表情をするカサ。

そのカサを見ているだけで色んなことを想像した。

あの頃、ぼくが生きていた世界は、想像8:現実2くらいだった。
今やその比率は見事に逆転しているけど、
やっぱり何かを想像しているときは楽しい。


解釈は違っても
「想像してごらん?」
だ。


今度ひー、ハル、メイと町の中にある顔を探そう。
どんなヤツに会えるかな?
楽しみだ。
2010-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.64

動物園に行く。

ひー、ハル、メイは最近行ったけど、ぼくは行ってなかった。

ハルが「お父さん行ってないから」と言うから動物園に行くことに。

言わばぼくのための動物園。
本当か?


年に一度は訪れるこの場所。
ぼくの目当ては毎回シロクマ。

前に見たときより元気そうで、
ホッとする。


一度訪れたことのある動物園は、
初めて訪れたときほどの感動はない。

「やぁ。また会ったね。そっちはどうだい?こっちはボチボチだよ」的なコメントしか、
頭の中に浮かばない。

だから、ぼくは最近お会いしていないパンダ、コアラ、ワニに無性に会いたくなった。

次は上野か金沢あたりを攻めよう。



寒くなってきた。
車に戻って赤いパーカーを羽織る。


自然は不自然より遠いセカイ。
不自然は今日もぼくを包み込む。
2010-10-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.63

寒い。

夜中、寝ながら「寒い」を連呼していたのか、
息子ハルが「(布団に)入る?」と布団に招き入れてくれた。

寝ぼけながらも嬉しくて嬉しくて。
ハルの言葉に甘えてハルの布団に入る。

何よりも温かい。



目が覚めるとハルの掛け布団は、
ぼくの体に巻きついていて、
隣には冷えきったハルが寝ていた。

また、やってしまった。


寒さは日々増していく。

寒いのは嫌いだけど、
それが温かさを見つけることに繋がっていくなら、
悪くないと思った。
2010-10-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.62

日曜、月曜と今月初めての連休。
ぼくはこの連休を満喫した。


日曜は小田原の野外ライブイベント「ODAWARA BOWLIE WEEKENDER」へ。

THE OFF-TONES、石川浩司、曽我部恵一BAND。

少し寒かったけど、音楽がかかれば関係ない。
最高だ。

そして、この場所に来ると必ず会える友人たち。
近況を報告しあったり、他愛もない話をして。

一年振りに会っても他愛ない話が出来るなんて素敵だな。
嬉しくなった。

ぼくはこの夜からたくさんのエネルギーをもらう。


月曜は家族で「いこいの森」。
アスレチック広場へ。

高いところに登る。
長いすべり台をすべる。
懐かしい筋肉を使う。

ハルもメイも笑ってる。
ひーも笑ってる。
ぼくも笑う。
白い月も笑ってる。


噛みしめる。
スルメ的感情。

ぼくの唾液は大自然の中、キラリと光ったに違いない。
2010-10-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.61

夜中に「蛇にピアス」を観る。

今日は仕事だというのに4時まで観ていた。
さすがに眠い。


「蛇にピアス」

若者の刹那を描いた映画。
と思うしかない。
残ったのはちょっとした不快感とインパクトのある映像。

ぼくがハタチの頃に好んだ映画には、
この手のものが多い。

年月とともにぼくの趣味嗜好は変わっていく。

変わっていくことで、
ぼくの引き出しは増えていく。

それはよいこと。


でも、変わったほうがいいことは、
何も変わっていない気もする。

季節が回るように、変わってはまた元に戻る。

今のところ、DNAのせいにしておこう。
2010-10-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.60

今朝、足の小指をテーブルの角にぶつけた。

「折れたー!」と騒いでいたら、
「ハルが真似するからやめて。」とひーが一言。

ピシャリ。

ハルはやりたくないことがあると、
「ちょっと…腰が折れてね。出来ないんだ。」
と言い訳するらしい。

ハルの使い方は置いておいて、気をつけよう。


昔、それが理由で塾を休んだことを思い出す。
本当に痛かったのか、塾に行きたくなかったのかは、忘れた。

とりあえず、仕事を休む理由にはならないことは、
分かるようになった。


成長してんだな。
俺もハルも。
2010-10-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.59

雨がポツリ。

今日、ハルは運動会の振替休日。
雨で遊びに行く予定が潰れて残念がっているのか。
いや、ブロックでも作ってんだろうな。
今日もギャーギャー騒いでいるんだろうな。


ぼくは仕事。
昨日も日曜だったけど仕事。


何のイベントもない休日は嫌いじゃない。
ひー、ハル、メイとのんびりしたい。
ささやかな願い。
でも、とても贅沢なこと。
2010-10-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.58

ハルの運動会。

前日まで天気はグズっていたけど晴れた。
気持ちいい天気。


一生懸命ビデオカメラをまわすお父さん。
いろんなことに引っ張られるお母さん。
この上なく優しい眼差しをおくる爺ちゃん、婆ちゃん。

そして、主役たち。

いろんな想いや表情があって、
グラウンドは色とりどりの世界。


二度目ということもあって、
気合い不十分なぼくたち家族。
いつものペース。

いつものペース過ぎて、缶コーヒーを飲んでいたら、
ひーに「運動会で缶コーヒー!」と軽く突っ込まれた。
うん。いつものペース。


両親の類稀な身体能力を引き継いだであろうハルは、
予想通りかけっこは遅い。
それでいいと思う。

幼稚園の中にいるハルと家にいるハルはほんのちょっと違う。
ぼくは知らないハルを見て少しだけドキドキする。
目が合えばいつものハルだけど。


ぼくの出番はというと、
未就学園児競技でメイをおんぶして走ったり、
親子競技で玉入れしたり、
それなりにあった。

もちろん格好いいお父さんという感じではなく、
いつもの感じでたぶんダラしなく、頼りなく。


そんなぼくでも、ハルの成長は嬉しいもんだ。
成長して寂しいなんて気持ちはまだない。
たぶんあと15年くらい先のこと。


来年はハルとメイ2人の運動会。
楽しみだ。

運動会のあと、来年のことを想像しながら、
ちょっとだけ疲れた体を癒すように、ぼくはひーと一緒に昼寝をする。
2010-10-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:gabba-king

