
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

no.104

遅ればせながら、ハルの七五三の写真を撮りに。

髪型をリーゼント風にして、
袴を着るハルから嬉しそうな笑みがこぼれる。

作った笑みではなく、
こぼれる笑みってのは最高だ。


いつかこの写真を好きな人と眺めて欲しい。

「カワイイ!」だとかなんとか言いながらイチャイチャしてくれればいい。


そして、
ぼくはいつでもこの写真を昨日のことのように思い出したい。
2011-01-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.103

メイ。3歳の誕生日。

1ヶ月くらい前から「誕生日に何が欲しい?」と聞いても、
返ってくる答えは「ゴセイジャーのケーキ」。

前の日に聞いてもおんなじ答え。

「ケーキだけでいいか」と一瞬頭をよぎったけど、
「そりゃ、あんまりだ」と自分にツッコミ、トイザらスへ行くことに。


メイはアイスクリームとか色んな形が作れる粘土のオモチャをチョイス。

ここでも食べものが関連している。

いつの間にかメイの食いしん坊キャラが確立されつつある。

産まれた直後の顔がパンパンだったのも、少なからず影響している気はする。

愛しきキャラであることは間違いない。


あと数年して、
肉まん片手のへそ出しルックにならないことだけを今は祈ろう。


家に帰ってから、メイは粘土のオモチャで楽しそう遊んでいる。
ハルがいつの間にかその場をしきっているけど。
(ハルのじゃねーぞ。)


ハル同様に、
3歳になってメイも今日からオムツ引退、パンツデビュー。

成長してる。してる。


メイ。3歳おめでとう。
2011-01-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.102

昨日。

仕事場の仲間のささやかな送別会。
家に帰ってから、録画しておいたサッカーを観る。
そして、カレーを2杯食う。

4時30分。

寝る。


今日。

思ったより眠くない。

送別会の余韻。
サッカーの激闘の余韻。


いつもより日差しが少しだけ眩しい。
2011-01-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.101

トリックアート美術館へ行く。

ぼくらはトリックに見事にひっかかる。

なんでそうなるの?
なんて考えたらダメ。

ひっかかっては笑う。
笑ってはひっかかる。

ケラケラ。
2011-01-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.100

ミュウが死んだ。

仕事が終わった途端に涙が溢れてきた。


ミュウ。
ありがとう。
2011-01-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.99

実家の猫。ミュウ。

ミュウの具合が悪くて、
様子を見に実家へ。

ぼくが学生のときに拾ってきた。
もう10年以上生きている。
たぶん、ばあちゃんだ。
でも、実家には猫が3匹いて、
ミュウは末っ子だからいつまでたってもぼくの中では若い。


たぶんそんなに長くないだろう。


超能力者になったつもりで、
ミュウに言葉を送る。

えい。
2011-01-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.98

久しぶりに東京へ買い物に出かける。

代官山。
ハリラン、ハイスタンダード、OKURA。


10年以上好きな店。
たぶんこの先も好きであることに変わりはない。


結婚指輪はOKURAで買った。

ハルを妊娠した直後にひーを連れ回したのもこの辺。
あの時、ひーは具合が悪くなった。
ぼくは何も分かっていなかった。

ハルが生まれてからも度々来た。
メイが生まれてからはほとんど来ていない。

代官山。
色んな思い出が詰まってる。


BOMBAY BAZARでレモネードを飲む。
東京に来たことを実感する。
レモネードを飲んで実感するのも変だけど、味覚がそうさせる。


さんざんくつろいだ後、
ストール、ローソク、ひーの服を買う。


東京はあんまり好きじゃない。
でも、この地はぼくにとって大切な場所。
2011-01-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.97

新年仕事3日目。

いつものようにぼくはドトールでアイスコーヒーを飲む。

iPodからはモンゴル800が流れる。

胸に届く。
いい歌だな。


外は寒い。


「大人」について考える。

「あの人は大人じゃない」とか、「あの人は子どもだ」とか。

そんな言葉をはいた時点で、
大人ではないと思っている。

「大人」ってなんだ?
「愛」と同じように曖昧で都合の良い言葉だ。

「大人」ってのは人それぞれ違う。


ぼくが思う「大人」。

相手を思いやり、理性ある判断が下せる人。


客観的とか俯瞰的であることで、
大人と思われることはあるかもしれないけど、
そんなんじゃない。

冷めててはダメ。

仕事をする上で必要かもしれないけど、
大人かどうかではない。
熱っぽく、人間らしくありたい。

熱っぽく、熱っぽく。
思いやり。理性あり。


アイスコーヒーの氷がだいぶ溶けた。

それでも外はやっぱり寒い。
2011-01-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.96

2011年。
たいした決意もない。

ただ「過度なことはよくねーな」とか、
そんなことをぼんやりと。
浮かんでは消え。


いつでも決意して動ける人でありたいな。


キッズランドで遊ぶハルとメイを遠目にほのぼの。
あー、しあわせだ。


今年もマイペースに過ごそう

そして、マイが言えるように。
2011-01-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:gabba-king

