
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

no.268

10月おしまい。

iPodから流れる今月最後の一曲は、
曽我部恵一の「なにもかもがうまくいかない日の歌」。

なにもかもがうまくいかない日の連続な10月だったな。

色んな意味で試行錯誤。

でも、全部10月に置いていこ。

さ、11月。
もっとシンプルなんだな。
カモン。
2011-10-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.267

適度に酔っ払う。

と言っても、飲んだのはビール2杯。

相変わらず弱い。

金曜の夜。
電車の中。
いつもは酔っ払った人を見る側だけど、
今日は見られる側。

ま、誰も見ちゃいないけど、そういうこと。

時間は24時過ぎ。
ぼくの目の前には、小学一年生位のおんなの子とお母さんがいる。

お母さんの手にはキャリーケース。
女の子の手にはカエルのお人形。

これから誰かに会いに行くのか。
誰かと会った帰りなのか。
それとも違う何かなのか。

おんなの子が小さくアクビ。

ぼくのかばんにキャンディでも入っていたら、あげるのにな。

ま、
こんな酔っ払いからもらったら食べないか。
いや、シラフのほうが怖いか。

とりあえず、
酔っ払いは眠ることにしよう。
それがおんなの子にとって一番いいだろな。

寝過ごしませんように。
おやすみなさい。
2011-10-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.266

ハル秋の遠足。
高尾山の山登り。

ハルの山登りの感想。
「てっぺんまで1000数えるくらい遠かった」

笑った。
2011-10-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.265

休みの日に現像した写真を手に、
家の壁に貼ってある写真を一枚一枚替えていく。

部屋の表情がほんの少し変わる。

写真は身近にある楽しいポスター。

貼り替えた写真を眺めながら、
炭酸が抜けかかったコーラをグビッ。

上出来、上出来。
2011-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.264

Laika Came Backを観に家族揃って新宿タワレコへ。

Spiral Lifeで好きになって、
AIRで虜になった。

歌を生で聴くのは、かれこれ15年振りくらい。

静かに。
柔らかく。
そして、優しく。

白。
そんなイメージの歌たち。


ぼくは未だに「Maybe True」や「TODAY」を口ずさむ。
そのうち、Laika Came Backの歌も口ずさむんだろうな。
2011-10-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.263

ぼくが小学6年生のときに我が家にやってきた猫。
ポカリ。

まだへその緒もついていて、
目も開いていなかった赤ちゃんは、
21年の歳月を経てばあちゃんになった。

そして、
ばあちゃん猫は、
ぼくの手の届かない世界へ旅立っていった。

悲しみよりも勝る何か。

ポカ、ありがと。
2011-10-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.262

仕事で静岡へ。

久しぶりに新幹線に乗る。
ぼくの気持ちは少しだけ昂る。

知らない土地。
そこで生活する人たち。

ぼくにとって特別な景色も、
そこに居る人たちにとっては当たり前の景色。

ぼくにとっての当たり前の景色は、
誰かにとって特別な景色。

夕暮れ時の雲がやたらとキレイだった。
2011-10-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.261

ひーは朝からお出かけ。

ハル、メイと公園で過ごす。

やたら暑い。

ハルとメイのちょっとした成長を感じながら、
公園タイムは過ぎていく。

公園で遊んだあとはアイス買いにコンビニへ。

蝉の声が聞こえないこと以外は、
まるで夏と変わらない。
2011-10-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.260

電車は15分来ない。

一駅歩こう。

好きな音楽を聴きながらテクテクと。

道を間違えた。

戻るより進もう。

10月半ばとは言え、
歩けばジンワリ汗をかく。

上着を抜いで、
タンクトップ一枚になる。

テクテク。
テクテク。

おぼろ月が今にも喋りだしそうだ。

テクテク。
テクテク。
2011-10-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.259

仕事が終わり、携帯を見ると一通のメールが届いていた。

そこには可愛い赤ちゃんの写真が添付されている。
友だちからの2人目出産報告。

仕事の疲れはぶっ飛び、
友だちのシアワセな気持ちがぼくの胸の中にも広がる。

おめでとう、シミケ!
2011-10-13 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

no.258

録画したAIR JAM2011を毎日観ている。

何度観てもハイスタはドキドキ。

三人の笑顔が眩しくて、
こっちまで光ってしまう。

力みなぎる。

11月のスペシャの放送が楽しみだな。
2011-10-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.257

運動会。

ハル。
パン食い競争、ダンス、リレー。

メイ。
スイカ割り、ダンス。

パンがうまく取れなかったり、
スイカを割るというより切ってみたり。
一生懸命踊ったり、気まぐれに踊ったり。
抜けそうで抜けなかったり。

ついついファインダー越しじゃなくて、
肉眼で見たくなってしまうから、
ぼくが撮った映像は誰もいない空ばかりを映していたに違いない。

お弁当を囲む家族たちの声はかたまりとなって、
ガヤガヤとグラウンドに響く。
それはとてもステキな音として、
ぼくの耳に残った。

今年もまた、
園児たちのダンスはグッと来たな。
2011-10-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.256

明日はハルとメイの運動会。

ハル、幼稚園最後の運動会。
メイ、幼稚園最初の運動会。

楽しみ。

親子競技もある。
ハルから、
「お父さんが俺を肩車して走るんだ」と聞いていたのに、
そんな競技はないと知ったのはつい先日のこと。

「練習」と言われ、
ハルを肩車しながら走りまくったあの時間は何だったのか。

ま、いいか。

ぼくの一番の楽しみは園児たちのダンス。

ドキがムネムネする。
2011-10-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.255

apple。

ぼくが初めてMacを買ったのは14年前。

あれからずっと、
ぼくの生活を豊かにしてくれている。

愛Mac。
愛Pod。
愛Phone。

感謝。
2011-10-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.254

昼休み。

職場近くの小さな公園。
ぼくはベンチに腰かける。

ヘンテコな踊りを踊っているおばさんが4人。
ビールを飲みながら、タバコを吸っているおじさんが1人。

子供連れの親子を見るよりも、
こういう人たちを見ている方が平和を感じる。

青い空が気持ちいい。
さて、アイスコーヒーでも飲みにいこう。
2011-10-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.253

お買い物。

渋谷をぶらぶら。
下北をぶらぶら。

ぼくは下北が好きだ。
街の雰囲気。
見ているだけで楽しい。
2011-10-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:gabba-king

