
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

no.277

Ustreamで久しぶりに小沢健二を見る。
たぶん10年以上振り。

懐かしさよりも現在進行形。

3月、オペラシティ行きたいな。
2011-11-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.276

飲み薬を家に忘れる。
ヤク切れのぼくはいつもより早く帰宅する。

ひー、ハル、メイは夕飯を食べていたところで、
ぼくはなんだか休日気分。

メイが「もうすぐハルの誕生日だから、ポケモンのビール飲もうね」と言う。

シャンメリー。
メイにとってのビール。

ぼくもビールよりシャンメリーの方が好き。
2011-11-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.275

お店の中。
ちょっと目を離した隙に、
ハルとメイを見失う。

迷子。
そして、ハルとメイ、交番デビュー。

久しぶりに必死になったな。
気をつけよ。

おまわりさん、ありがとう。
2011-11-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.274

23時。
ハルの身体にはじんましん。

ブツブツがあるところに、氷をあててみたけど、
冷たすぎて嫌がってる。
かゆくて眠れないハル。

気を紛らわせよう。
身体を冷やそう。
ぼくはハルを連れて夜な夜な散歩。

外は真っ暗。
5歳のまっすぐな瞳はキレイだ。

少し重くなったハル。
オリオン座がくっきり。

ハルを抱っこしてグルグル。

家に帰るとじんましんは消えていた。

おやすみ。
2011-11-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.273

メイの寝相の悪さはピカイチ。

寝ていたと思ったら、ムクッと起き上がって、
枕に足を向けて寝る。

メイに何で反対向きで寝るのか聞くと、
暑いから冷たいところを探しているとのこと。

ぼくも寝るときに、冷たいところを探したくなる。

枕の下とか。
布団のない床とか。

その気持ちよく分かる。

それでも、
寝ながらぼくやひーを蹴るのは勘弁して欲しい。

ケンシロウばりの蹴りの嵐。

昨日の夜は特にひどかったな。

ひでぶ。
2011-11-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.272

クラッカーの音で夢から覚める。
寝ぼけた視界には、
ぼんやりとロウソクの灯り。

ぼくは33歳になった。


交友関係の少ないぼくにも、
おめでとうと言ってくれる人たちがいる。

嬉しい。


ハルからもらった手紙には、
ちゃんとした文字で、
「おめでとう」と書かれてる。
そして、ハルは柿ピーをくれた。

メイが書いた読めない手紙には、
「笑顔でいようね」
「お仕事がんばったね」
と書いてある。

ハルとメイのちょっとした優しい気持ち。
優しいヤツが強い男なんだよ。


適当に。
イイ加減に。

手をつないで。

そして、
笑って過ごそう。

33歳。
2011-11-17 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

no.271

公園でハルの自転車練習。

補助輪をとってから2週間くらい経ったけど、
未だにペダルをうまくこげないでいる。

ろくに練習に付き添っていないから、当たり前なんだけど。

「今日こそは」とぼくは意気込みながら公園へ行く。
でも、そんなぼくの意気込みを他所に、ハルは5分もしないで「休憩をする」と言い出す始末。

ハルを説得して、ぼくは自転車の後ろを押さえながら、一緒に走る。

そして、ハルにだまって手を放す。

ぼくの手から離れた自転車。
何も知らずにひとりペダルをこぐハル。
自転車は数メートル先まで進む。

こげた。乗れた。

ぼくは嬉しくなって、
大きな声を出しながら、ハルに近付く。

ハイタッチ。


公園の入り口には、
買い物袋をぶら下げたおばあさんがいて、
懐かしむように自分が初めて自転車に乗ったときの話しをしてくれた。

ぼくも補助輪を取った日のことを覚えている。

ハルも今日の日のことをずっと覚えているんだろうか。


自転車に乗ったハルは、
一生懸命な顔をしながらぐるぐると公園内を回っている。
そして、ぼくに向ける顔は、嬉しさと得意げさが交じった、
とてもいい顔をしている。

ぼくは嬉しい。
すごく嬉しい。

自分のことよりも嬉しいこと。

気分いい日。
2011-11-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.270

2011楽器フェアに行く。

いろんな楽器に囲まれて、ワクワクドキドキ。

ハルはドラムセットを欲しがっている。
行く先々でドラムを叩く。

ここに来る前からずっと欲しがっていたドラムセット。
その意思は固そうだ。

ぼくはカホンが欲しくなる。
なんとかハルの気をドラムをからカホンに変えようと試みたけど、
たいして興味を示さない。


ぼくらは、楽器とは関係のないお宝をゲットして、
会場をあとにする。

刺激的な一日。
2011-11-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.269

車検が切れて、車を廃車にした。
新しい足として、ひーの自転車を買った。
前に子供を乗せられるタイプの自転車。

ひーの自転車を組み立てる午前中。
近くでハルは補助輪なしの練習をしている。
びびりながら、自分のペースで。

最近、家では「自転車」という言葉がやたらと飛び交う。

自転車ブーム到来。
2011-11-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

gabba-king

Author:gabba-king

