
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

no.300

2011年。

何かが終わって、何かが始まったりもしてるんだろうけど、そんなことにはなかなか気付けない。
日常は過去と未来と地続きで出来ていて、繋がっている。

あっと言う間な訳もなく、それでも駆け抜けた一年。

すていごーるど。
2011-12-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.299

ハルとメイはカーズ2を観ながら眠った。

ぼくは年賀状を作りながら、ひーの帰りを待つ。

クリスマスツリーの灯りはチカチカと点灯している。
暗い部屋の中。
灯りが点くたびに、メイの顔が浮かびあがる。
スヤスヤ眠っている。

年賀状に載せる写真を選ぶ。
写真を見ながら今年一年を振り返る。

こういう時間を過ごすことは滅多にない。

頭の中は半分空っぽ、半分感情。
キレイに半分じゃなくて、マーブル模様。

なんとも言えない時間。
2011-12-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.298

16時。ひーはEGO-WRAPPIN'のLIVEへ出かける。

ぼくとハルとメイは、セブンイレブンの仮面ライダーのスタンプラリーに参加。
セブンイレブン4店舗をまわって店内に設置されているスタンプを押すと景品をゲット出来るというやつ。

自転車の前にメイ、後ろにハルを乗せて発進。

ハルメイとヘンテコな歌を歌いながら冷たい風を切って走る。
悪くない。
気付いたらメイは眠ってる。
やるな。

1時間半かけてセブンイレブン4店舗をまわり景品をゲット。

少し疲れたけど、ぼくはハルとメイを乗せた自転車で走るのが好きなんだ。
2011-12-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.297

ハルとメイの興奮した声が聞こえる。

ハルはドラえもんのビーナ。
メイは仮面ライダーフォーゼの武器。

ぼくは9割夢の中。
素敵な朝だな。
2011-12-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.296

クリスマス•イヴ。

サンタはどうやって世界中の子どもにプレゼントを届けるのか。

時間を止められる?
サンタがたくさんいる?

ぼくは、トナカイに乗ったサンタが夜空を駆け抜けると、光が降り注がれ、子供たちの枕もとにプレゼントが置かれることを想像する。

ハルとそんな話しをする。

夜も更けて、みんな布団に入る。
チーズフォンデュって楽しくて美味いんだな。
そんなことを考えながら、サンタとの密会まで、ぼくも夢の中へ。
2011-12-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.295

久しぶりにIKEAへ行く。

車でしか行ったことがないぼくら。
今日は電車とバスを乗り継いで目的地へ向かう。
ぼくは初めてIKEAの青いバスに乗る。
海外を走る姿が似合いそうなイカしたバス。


店内をぶらぶらしたあと、レストランへ。

IKEAのレストランはキッズスペースがあるから、ぼくはひーとのんびり過ごせる。大好きだ。

ハルはキッズスペースでいつの間にか男の子と友だちになって遊んでいる。
子どもとは言え、サクッと友だちを作れるハルが羨ましい。
メイはシャイだからサクッとはいかない。ぼくみたい。


棚を2つ。ロウソクをまとめ買いして帰宅。

棚よ、早く届け。
全部ぶっ込むぞ。
2011-12-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.294

クリスマスまであと少し。

我が家のツリーにやっと灯りがともる。

ギリギリセーフ。

この灯りを目じるしにサンタは我が家にやって来るんだな。
2011-12-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.293

幼稚園の餅つきに参加。
ハルの友達とその家族たちと一緒に。

手際よく準備を進めるはおちゃん一家を横目に、ぼくは相変わらずの役立たずっぷりを発揮。

予想以上に餅をつくのは楽しい。
ろくについていないってのもあるけど。

杵は重い。
もうちょっと。
うさぎみたいにつきたいな。


夫婦共同作業が点在する幼稚園のグラウンド。
臼はロウソクのように。

ぼくはひーに見つからないように臼から臼へ移動して、
頼もしい父ちゃんたちを間近で見る。

あんな風にはなれないから、もう少し笑っていようと思う。


家に帰って、つきたての餅を食う。
うまいな。つきたて。
2011-12-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.292

仕事帰りに立ち寄ったTSUTAYA。

棚を見上げる男の人、棚から棚へ移動しまくる女の人、そして、目当ての新譜を見つけて変な笑みを浮かべるぼく。

坂本慎太郎、SPECIAL OTHERS、Dr.DOWNER、BBQ CHICKENSを借りる。

4枚1000円の幸せ。

ぼくは平日夜のTSUTAYAにいる人たちが好き。
休日や昼間にはない、明日からの生活にちょっとした潤いを求めてるような。

この冬を共に過ごす4枚のCD。
ぼくは潤う。
2011-12-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.291

メイのモノは、ハルのおさがりが多い。

この前、ハルの使用済みドリルをあげたら、さすがに怒られた。

今日は少しだけ早く仕事が終わる。

反省した父親は、仕事帰りに本屋さんでドリルを買う。

へへへ。
2011-12-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.290

夜中、メイが「ちんちんが痛い」と言って起きる。

ぼくはメイのズボンを下ろして、ちんちんを凝視する。

うん。
たってるね。
ちんちん。

言葉を知らないから、痛いって言うのも、なんか分かるな。

メイが15歳くらいの多感なお歳頃になったら、
「金正日が死んだ日に、お前は初めて勃起したんだぞ」
と教えてあげよう。
2011-12-20 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

no.289

カーズ2を買う。
けど、まだ観ていない。

ハルとメイだけの試写会。

ぼくは片付け。

本を整理していた筈なのに、いつの間にか本を読むことに夢中になっている。

ひーは、全てお見通しのように、ぼくの行動を言い当てる。

あの部屋、カメラでも設置されてんだな。
2011-12-18 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

no.288

ぼくの実家小田原へ。

乗り換えし忘れて、実家の駅を通過。そして、終着駅小田原駅に着く。

乗り過ごしついでに、小田原をブラブラ。
城を通り抜けて、神社に寄ったり。

ナックの前の通りには、たくさんの風船がぶら下がっている。
クリスマス気分を演出しているみたいだけど、どこかさびしい。侘しい。

風船を見ながら、中学生のときに通った店を思い出す。

マルフルって、まだあるのかな。
スタッツって、まだあるのかな。
龍のチェンボ懐かしいな。

来年は辰年だ。
2011-12-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.287

コーヒーショップで「アイスコーヒー」を注文しようとして、真顔で「アイスクリーム」と言った。
そんな月曜ランチ。
2011-12-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.286

年々モノは増える一方。
今日は少し気合いを入れて片付け。

テーブルを処分したり、着なくなった服を買取に来てもらったり。

少し広くなったかな。

ハルとメイがデカくなるのが先か。
モノを処分するのが先か。
ちょっとした競い合い。
2011-12-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.285

皆既月食。
4人で見上げる空。
月は変な色。

家に入って、ハルとメイの図鑑を広げながら宇宙のお勉強。

体は布団の中。
頭は宇宙の中。
2011-12-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.284

ハル、6歳になる。

16インチのハーレーダビットソンの自転車をゲットしたハルはご機嫌。

ぼくは毎年毎年、ボケ老人のように6年前の今日のことをひーに話す。

雨も上がって、ハルの名前の通りのいい天気。

晴。
2011-12-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.283

藤子・F・不二雄ミュージアムへ行く。

ぼく、ひー、ハル、メイ、みんなテンション上がりっぱなし。

漫画に夢を見よう。

夢のある漫画。
そんな漫画でハルとメイを囲んでいたいな。
2011-12-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.282

デロンギの上に座り、トーストを食べる。

星野源の歌が流れる部屋は優しい空気に包まれる。

お尻があたたまってきた。

外は雨。
苺ジャムは甘い。

今日はハルの誕生日。
2011-12-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.281

ヘンテコな声が更にヘンテコ。
どうやら風邪をひいたみたい。
2011-12-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.280

ハルとメイの幼稚園の自由参観。

ハルとメイの教室を行ったり来たり。

ハル、海賊と工作と友達。
メイ、本読みとホールでダッシュ。

2人とも自分の世界を大切に過ごしてるみたいだ。
2011-12-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.279

本格的な寒さを感じる。
当たり前のように異常気象なニュースを目の当たりにして、この寒さが正常なことなのかどうかさえ分からない。

そんな中、正常なぼくは金曜ナイトで酔っ払う。

気持ちイイ酔い。
2011-12-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

nn.278

仕事帰りに二子玉川に立ち寄る。

改札を抜けて見えたイルミネーションが綺麗だった。

街がキラキラした月の始まり。
2011-12-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:gabba-king

