
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

no.322

吉本隆明さんが亡くなったことを知ったのは昨日の朝。
卒園式に行く支度をしているときのこと。

「逸脱でしか人間は生きられない」
「個人のほうが国家や公よりも大きい」

ぼくが好きな言葉。

飾りない言葉たち。嘘や見栄ない。
それはぼくにとっての真実。

ぼくはこれからまだまだ知らない吉本隆明の言葉を知るんだろう。

続いていく。
2012-03-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.321

ハル卒園記念。

というわけで、
ハルの望みどおり、ボーリングと寿司。

お腹の底から笑って、お腹もいっぱいになった。

涙と笑いの一日が終わる。

ハル、卒園おめでとう。
2012-03-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.320

その涙は一つの感情ではない。

涙が出るのは素敵な日々だったってこと。

我慢しなくていい涙もあるんだ。

それはそれはとても美しい滴。
2012-03-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.319

ハル、卒園。

大きくなった子どもたち。
壇上いっぱいの菜の花。

いつまでも園庭で遊ぶハル。
2012-03-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.318

毎年恒例になりつつある我が家の嘔吐リレー。

ハルから始まり、メイとぼくが感染。

ぼくは会社を休んで3日間寝続けた。

久しぶりに夢を見た。
忘れちゃったけど。
ぼんやりと。
2012-03-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.317

髪を切る。
特にイメージもなく、ただ「短く」とだけ伝える。

バッサリ。サッパリ。


帰りにスーパーに寄って、ひーに頼まれた食材を買う。

滅多にスーパーに行かないから半分迷子。


雨が降ってきた。


家に着くと、ひーが「モミアゲがとがってるよ」と言う。

うん。確かにとがってる。

若返ったな。
2012-03-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

no.316

朝。
布団の中。
ハルが「幼稚園、あと12回行ったらおしまいなんだ」と言う。

仲良しのけいちゃんとは違う小学校。


夜。
ぼくはハルに草野球チームのホームページを見せる。
そこには、小学校をともにしたいい大人たちが写ってる。

ぼくはハルに言う。
「この人とこの人はお父さんと小学校が一緒で、この人とこの人は幼稚園が一緒なんだよ。みんな今でも仲良しなんだ。」

次から次へとおっさんたちを指さす。ぼくにとって大切なおっさんたち。

ずっと繋がっていくんだよ。
2012-03-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

gabba-king

Author:gabba-king

