スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

no.192

梅雨のジメっとした日。
外は雨。

「今度の土日は晴れるように」
と願いを込めて作ったてるてる坊主は、
約束を守っているようだ。

いま晴れてしまったら、
土日が雨のような気がしてならない。


雨の日は、
いつもより自分の心をノックしたくなる。

雨はいつだってぼくを饒舌にさせる。
会話の相手はぼくだけど。


ぼくがぼくと会話をしようとしたとき、
桂枝雀さんの言葉が頭をよぎる。

「“気が寄る”というか。
自分のことを、思い過ぎるんですね。
でも、実は自分を思うことが自分を滅ぼすことなんですね。
人を思うことが、本当は自分を思うことなんです。」

胸に刺さる言葉だった。

会話はやめ、やめ。


自分をなくすことが、自分を創る。
そんな風に思ってみることにしたんだ。

誰かのことを想う。
それはとても素敵な行為。


2011-06-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

gabba-king

Author:gabba-king

