スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

no.46

約7ヶ月ぶりの草野球参戦。
ひー、ハル、メイ全員で行くのは初めて。
久しぶりだけど、すっと溶け込める関係。
本当に居心地がいい。

試合のあと、みんなで焼き肉を食べて、
そのあとは監督さんとカブトムシ、クワガタを獲りに行くことに。

ぼくは自然の中にいるカブトムシを獲ったことがない。
小さい頃、家の中に突然飛び込んで来るイレギュラー的なヤツや、
街頭にいるようなヤツは獲ったことがあるけど、
木にとまっているヤツを獲った記憶がまるでない。

きっとこの人ならカブトムシが獲れるスポットを知っているのでは?と思い、
監督さんに頼んでみたら、快い返事をしてくれたのだ。


車は山の中。

監督は次から次へとカブトムシがいそうな木を調べる。
ぼくは監督の後ろにくっついて、探すその様をしっかりと目に焼き付けて盗んでいく。

監督の背中を追いかけているこの感覚。
遠い記憶。
なんだか懐かしい。

カブトムシとクワガタはなかなか見つからない。
突然降り出した雨。
野球のユニフォームのまま。
二人ともずぶ濡れ。
調べた木は10本以上。

見つからないまま最後のスポットへ。

ずぼっとぬかるんだ土に膝の近くまで足をとられて、
悪戦苦闘しているぼくのその先で監督の声がする。
はいていたビーチサンダルを手に持って、
声のするもとへ行くと、監督の手には光り輝く生物が。
そう。
クワガタ。
(実際に光っていたかはどうでもよくて、ぼくには光り輝いて見えた)

その瞬間、
土砂降りの雨も、
膝まで土だらけのことも忘れて(というより何も感じなくなって)、
パッーと開けた。

カブトムシ5匹。
ノコギリクワガタ1匹。
大収穫。


家に帰って、
ハルとメイが大興奮したのは言うまでもない。

監督さんのおかげで二人の嬉しそうな顔を見ることが出来た。
監督さんに感謝。

ぼくは恵まれている。
そんなことをじんわりと思った。


2010-07-11 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
僕もいい後輩に恵まれてますヨ!

16も18も23もね(笑)

またいこー!
2010-07-13 01:30 : 30 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

gabba-king

Author:gabba-king

